ガツンと。

文章書くのって難しい

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPからプログラミングを始めた僕はなぜ糞コードを書いてしまうのか

PHPからプログラミングを始めた僕はなぜ糞コードを書いてしまうのか。 それは、オブジェクト指向を認識しづらい環境で育ったから。 hello worldで「入力」「出力」の感覚を掴み損ねた。 最初にプログラミング体験したのが「hello world」だが、webアプリケー…

机周りの整頓について考えて実行した

ものを「本」「書類」「一時的な物」「それ以外の物」に分類して、「一時的な物」以外はそれぞれ特定の収納場所に収める。収納場所に収まらない場合は、収まる量になるように不要なものを選び出して処分する。 「一時的な物」とは、作業中だったり、払込用紙…

phpがシングルスレッドである理由

【疑問】 PHPがシングルスレッドであると聞いて、以下の疑問が湧いた。 apacheではリクエスト毎にプロセスが作られ、その中でphpが実行されるので他のリクエストとメモリ空間を共有しないことがイメージできた。これならスレッドセーフについて留意しなくて…

スレッドセーフについて

スレッドセーフとは スレッド間で共有される資源が同時に参照・操作される場合があるマルチスレッド環境にて、資源が不整合を起こさないように考慮されていること。 考慮の方法として「アトミックな処理にする」「共有資源を参照・操作する場合はロックを掛…

プロセス・スレッドを要約

プロセスとは プログラムの実行単位である。 プログラムが実行されると、 メモリリソースを確保し、プログラムイメージをメモリにロードして実行準備を整える。 スレッドとは CPUでのプログラム実行単位である。 プロセスごとに単数または複数存在し、スレッ…

デザインするときに覚えておこうと思ったこと。

デザインを行うとき、機能デザインを行ってから、あしらいをデザインする。機能とあしらい、どちらも優れた物がすでに世の中にあるので自分で生み出すのではなく、優れたものを探してカスタマイズする。 まず機能デザインを行う。必要な機能を洗い出す。類似…

大衆は意見なんて持っていない

大衆は意見なんて持っていない。一番多い意見に引っ張られて、それが自分の意見だと勘違いしているのがほとんどである。 これは「みんなちゃんと考えた意見をもたなくてはならない」とかではなく、そういうものだからそういう前提で物事を考えなければいけな…