ガツンと。

文章書くのって難しい

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

集中できる時間

作業が順調に進むと三時間くらい。しょっちゅう詰まると二時間くらい。集中が切れても場所と作業を変えると、追加で二時間くらい集中できる。家では集中できない。だらけてしまう。カフェだと人の目を気にしてサボりにくい。カフェのカウンター席でMacが横並…

技術書の読むタイミング

リーダブルコードは以前にも読んだがまったく覚えていなかった。今回読んでいて、凄く身に染み込んでいる感じがある。本に書かれていた方法で実際にコードを書き直してみたら、今までになくスラスラと読みやすいコードに書き直す事が出来た。(まだ人に見せ…

リーダブルコードを買った。

以前会社で借りて読んだが、全く内容を思い出せなかったので再度購入した。 しっかりと記憶に残すため「リファクタリング・ウェットウェア」で読んだ方法で再読しようと思った。 まず、なにを学ぶかを目次から洗い出す。 読んだあとに、何を学んだかをまとめ…

プログラミングの設計のわかりやすさ

プログラミング設計のわかりやすさについてずっと悩んでいる。昨日、会社の先輩プログラマからこんな事を言われた。「パッと思いつくイメージの形のまま実装されているのが一番わかりやすい。」当たり前やんと思うが意外に出来ていない。プログラム設計をす…