ガツンと。

文章書くのって難しい

政治について学ぶ事に意味があるか疑問

 「もっと政治を勉強して投票に行く事で日本を変えないといけない。」
僕もそう思ってたけど、最近はこれ無理があるんちゃうかなと思っている。
 
僕らの最終目標は、自分たちの暮らしぶりがよくなること、将来が明るくなることだけど、
政治の勉強をして世に訴えて目標を実現する事と、
頑張って今の収入を増やすことで実現する事を比べると、
後者のほうが圧倒的に実現する可能性が高い。
 
政治を勉強しても、それで僕らの生活が楽になるのはいつになるのか、本当になるのかわらかない。
 
政治を勉強している暇があったら、全エネルギーを収入を増やす事に費やしたほうが100万倍よいと思ってしまった。

  • 一票の意味とかいうけど、実際一票ではなにも変わらない。
  • 政治は学ぶ範囲が広くかつ、状況が常に変わって行くので勉強コストが結構高い。
  • 投票する事でしか関われない。
  • 政治で決まった事は不満があっても従うしかない。
  • 学んでも社会生活では基本的に役に立たない。
  • 税金・社会保障費はこれからも上がっていくので、僕らはまず給料を上げていかねばならない。