ガツンと。

文章書くのって難しい

プログラミングの設計のわかりやすさ

プログラミング設計のわかりやすさについてずっと悩んでいる。

昨日、会社の先輩プログラマからこんな事を言われた。

「パッと思いつくイメージの形のまま実装されているのが一番わかりやすい。」

当たり前やんと思うが意外に出来ていない。

プログラム設計をする時、まずベースの設計を考える。
そこに色々条件が加わってくる。
その条件にどう対応するかを考えるが、少しベースの設計を崩して対応したりする。

そんな事が繰り返されるうちに、もはやベースの設計が見えない状態になってしまっている事が多かったと思った。

最初に考えたベースの設計をもっと意識して設計を行おう。